So-net無料ブログ作成
検索選択

読了:あなたの人生の物語 (Stories of Your Life and others), テッド・チャン [読書日記]

* あなたの人生の物語 (Stories of Your Life and others), テッド・チャン, 浅倉久志, 早川書房, 9784150114589

2002年発表のSF短編集である。表題作をはじめ8編を収録。
この表題作は、2016年に映画化され(映画化名:『Arrival』)、2017年に日本でも公開される。それもあって本書は各所で露出が図られており、今回初めて手に取った次第。

まず表題作であるが、実は2回読み直した。
1回目の読後感は、これって倒叙ミステリ形態?というもの。そんなわけないよなということで2回目読み直し。
イメージは把握したような気がするのだが、なぜそれが実現できたのか、それとも実現できた気がしているだけなのか、はたまたこれは最後の最後に彼女が回想しているところをヘプタポッドBで記述した(のを英語に翻訳したもの)ということなのか。まだまだ自分にとっては謎のまま。しかしおそらく映画を見ても解決しないような予感がしている。うーむ。

他の7編、いわゆる異色SFの味のものが目立つ。なんとか文字通りSci-Fiの範疇に入っていると思われるものもあって、それは何とか理解。しかしサイエンスの枠を相当はみ出した作風のものになると、なかなか自分のつたない力量では理解が難しい。現在の我々の世界とは違う自然原理に従う架空の世界が舞台のお話になると、理解を半分諦めて読んでいる自分がいる。

ちなみに、星新一の有名な某ショートショートをほうふつとさせるものも収録されていて、これは前振りの長さに対してオチがそう来ますかという形で笑ってしまった。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る