So-net無料ブログ作成
検索選択

読了:メタ思考トレーニング, 細谷功 [読書日記]

* メタ思考トレーニング, 細谷功, PHP研究所, 9784569827735

上位概念で考えましょうという、ビジネス含めた思考法啓蒙本。
(半年ほど前に読んだ「会社の老化は止められない・・・」と同じ著者であることに読後に気付いた。うーん。)

帯紙の表紙 「問題: 信号機と特急の停車駅、共通点は?」 がなかなかにキャッチー。(元鉄道マニアには直ぐにわかりましたが。)
「はじめに」で上位概念の概略を解説、続けて概念を上位にあげるための色々な考え方が提示され、その具体的な話がサワリだけ提示されるという形式で章立てが進んでいく。項目としてはなかなか興味深いものが多い。「なぜ3回」なんていう耳慣れた話もふつうにでてくる。アナロジー化もふつうに提示される。などなど。

本書を読んでいて消化不良気味に思ったのが、それぞれの項目について演習例題が提示されており、これがなかなか面白い思考実験だったりするのだが、巻末にでも解答の一事例でもまとめてもらえれば書籍として完結した形になるのでは、というところ。そこをちゃんと考えなさいということなのだろうが、やや気持ち悪さが残った。

メタ思考トレーニング (PHPビジネス新書)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る